2010年12月24日金曜日

リニアワークフロー(LWF)について①

今回はLWFについて書こうと思います。
というのも今までLWFについて一切知らなかった(恥ずかしいかぎりです)ので、まだ知らない方には是非知っていただきたいと思い、記事にしようと思ったわけです。

LWFに関して簡単に言うならばガンマ補正のこと、ということです
以下参考リンクを見ていただくのがてっとり早いと思います↓

http://design-viz.com/blog/fieldjam/1_about_linearworkflow_1/
http://maxmint.blog82.fc2.com/blog-entry-27.html

見ていただいた方は分かったと思いますが3Dを扱う上でかなり重要です。
むしろ知らないと洒落にならないのでは・・・というくらい(自分は授業で教わってませんが(´・ω・`)

まぁ前提としてまずモニターのキャリブレーションが出来ていないと意味はないので、とりあえずフリーのキャリブレーションソフトなどで調整した後にやるのが無難そうですね、物理的にキャリブレーションしてないので正確ではありませんが・・・

以下MAYAにおいてガンマを補正する方法などを設定してる参考リンク↓

http://blog.livedoor.jp/morisoba123/archives/51722498.html
http://maxmint.blog82.fc2.com/blog-entry-28.html

しかしすべてのテクスチャーにガンマをかませたりなどかなり面倒くさい。
ということでMELを作った方がいたようで
http://graberry.web.fc2.com/index.html
ここのMELを利用すればてっとり早く調整できそうです。

いやはやフォトリアルな映像を作る事を前提として授業するのであれば、一番最初にやって欲しいものですね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿