今回はMentalRayのPysicalSky利用時にFogをたき、オブジェクトに光の影を落とす!というチュートリアルです。
とりあえず以下のリンクを参照
http://vimeo.com/14029619
色々な方の動画やサイトを巡ったりしたのですがこの方のチュートリアルが一番分かりやすく、かつ使いやすかったです。
この方法やってみると結構簡単でして
1,フォグを出したいシーンを覆うCubeを作る
2,Cubeにマテリアルを割り当て SGのカスタムシェーダー内”マテリアルとシャドウ”へ”transmat”
”ヴォリューム”へ”Parti_volume”を割り当てる
3,RenderSettingのFeatureのAutoVolumeにチェックを入れる※ここが重要
基本的にはこれだけです
VolumeSampleはレンダリングテスト時には1で十分です。10とかにするとかなり重くなりますので・・・
後、この方のは最初からAreaライトが置いてありますが、ただ窓側を明るくする意図で置いてありますのでフォグ関係には何も影響してないと思われます。
MentalrayFogなのでSunshapeにデプスマップシャドウを入れるのも☓
見えなくなります
extinctionは粒子量でしょうか・・・値を上げると暗くなり、下げると明るくなります
sunshape+area
sunshape only
sunshape+pointlight
extinction0.1
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