Mayaのインストールディレクトリ内、scripts/others/mentalrayCustomNodeClass.melを開く。
if ($nodeType == "mia_material" || ←指定するマテリアル名
$nodeType == "mia_material_x" ||
$nodeType == "mia_material_x_passes")
return "rendernode/mentalray/material:connection/mentalray/shadow:/connection/mentalray/photon:shader/surface:swatch/mentalRaySwatchGen";
上記の
swatch/mentalRaySwatchGenの部分を削除。これはマテリアルごとにやらないといけない。
■パターン②「Hypershade内のサムネイル更新をToggle式にする」
以下をシェルフなどに登録してスイッチ化する。
renderThumbnailUpdate (!`renderThumbnailUpdate -q`);
■パターン③「HypershadeのSwatch解像度を低くする」
実はMAYAのHypershadeは、Swatchサイズを変更すると描画するMaterialの解像度も変更されるようになっている。なので、Hypershade→View→As small swatchesに変更し、Option→Keep swatches at current resolutionをONにしておくと比較的軽くすることが可能になる。
ただデフォルトの設定でSmallにしておく方法が分からないので、そこは現在調査中。
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