2011年7月13日水曜日

MAYAのHypershadeを軽くする方法

■パターン①「Hypershade内のMRMaterialの更新を無くしてしまう」


Mayaのインストールディレクトリ内、scripts/others/mentalrayCustomNodeClass.melを開く。
if ($nodeType == "mia_material" ||   ←指定するマテリアル名
    $nodeType == "mia_material_x" ||
    $nodeType == "mia_material_x_passes")


    return "rendernode/mentalray/material:connection/mentalray/shadow:/connection/mentalray/photon:shader/surface:swatch/mentalRaySwatchGen";
上記のswatch/mentalRaySwatchGenの部分を削除。
これはマテリアルごとにやらないといけない。



■パターン②「Hypershade内のサムネイル更新をToggle式にする」
以下をシェルフなどに登録してスイッチ化する。


renderThumbnailUpdate (!`renderThumbnailUpdate -q`);




■パターン③「HypershadeのSwatch解像度を低くする」


実はMAYAのHypershadeは、Swatchサイズを変更すると描画するMaterialの解像度も変更されるようになっている。なので、Hypershade→View→As small swatchesに変更し、Option→Keep swatches at current resolutionをONにしておくと比較的軽くすることが可能になる。


ただデフォルトの設定でSmallにしておく方法が分からないので、そこは現在調査中。



0 件のコメント:

コメントを投稿